2019年4月9日

売上増加のためのVR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)の成功事例

売上増加のためのVR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)の成功事例

売上増加のためにVR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)が活用できるのか、どんな事例があるのか探しているマーケティング担当の方も多いと思います。
VRは、イベントや展示会などのプロモーション、製品紹介や施設紹介などさまざまな場所や業種で利用されるようになりました。
2019年はさらに高機能で使いやすいヘッドセットや360度カメラの発売も予定されていて、VR導入がより簡単になります。
一足先に、人を活かす日本発のグローバルVRソリューション「InstaVR」を通じて、VRのビジネス活用に成功した企業の事例をご紹介します。

会議、展示会、イベントにおけるVR活用の成功事例

展示会やイベントで注目を集めるためにVRはとても効果的です。
多くの企業は、自社製品やサービスをイベント会場に持ち込むことができなかったり、サービス概念を口頭や文章で説明するのが難しかったりします。
例えば、観光などの体験や不動産などの場所に関する製品や、実演が難しい技術が該当します。
VRを活用すれば、展示会やイベント会場にいながら、観光地を体験したり、ホテルの施設を見学したり、不動産の内見をおこなうこともできます。
VRを活用している企業はまだ多くはないため、集客という点だけでも影響は大きくなります。

Zimmer Biomet Dental(ジンマー・バイオメット・デンタル)の成功事例

グローバルVRソリューション「InstaVR」を使用してOculus Rift(オキュラスリフト)アプリケーションを作成し、歯科技術のアピールと特許内容の説明に成功しました。
撮影した映像からOculus Riftのアプリを作成完了するのに、たった5日間でした。

Zimmer Biomet Dentalの展示会風景

Zuo Modern の成功事例

InstaVRを使用して作成された360度バーチャルショールームを特大のiPad Proで表示することで、VRやWebVRで視聴できるバーチャルカタログが完成しました。
家具業界の展示会に来場したお客様は、CGIでレンダリングされたバーチャルショールームを移動して家具の詳細説明を知ることができます。

Zuo Modernのバーチャルショールーム展示風景

Rapid Films の成功事例

WSLイベントのためにGear VR(ギアブイアール)、iPhone、AndroidのVRアプリを作成しました。
これはWorld Surfing LeagueとJeepを宣伝するための、自宅でもできるVRサーフィン体験アプリです。
ブランドと強く結びつき、疑似体験として視聴者の記憶に残るものとなっています。

VRサーフィンを体験する男性

顧客単価をアップさせたVR活用の成功事例

印刷物やパワーポイントの資料と比較して、VR体験はハッキリと記憶に残ります。
お客様は、場所に関係なく、その製品やソリューションを購入した場合どうなるかを一人称視点でさまざまな角度から観察したり、疑似体験することができます。
その上、グローバルVRソリューション「InstaVR」を使用した場合、営業担当者やマーケティング担当者はITやクリエイティブ職の従業員を巻き込むことなく、目標設定、撮影、VRアプリ作成、配信まで完結させることができます。

TUI Group(トゥイ・グループ)の成功事例

TUIグループは世界最大の観光事業会社です。
旅行の予約をする前のお客様に対して、VR観光体験を提供しました。これは、試運転中ではありましたが、成約率の向上と顧客単価アップに効果があることが証明されました。

VR観光体験をする女性

Premise LED の成功事例

Premise LEDは、カナダ、アメリカに供給している商業用、工業用、住宅用のLED照明器具の製造会社です。
会議で新しい照明が設置場所に与える影響を説明するのが難しいという課題がありました。
そこでVRを使用して、新しい照明を設置する前後の状況を再現することで、会議室にいながら現場の状況を理解し、体験してもらえるようになりました。

Premise LEDの現場風景

Sanrio Puroland(サンリオピューロランド)の成功事例

サンリオピューロランドのアトラクションや施設を旅行代理店の店頭で体験することはとても難しいですが、VRを使用して没入感体験を提供することは簡単です。
ハローキティのアミューズメントマーケティングチームは、グローバルVRソリューション「InstaVR」を使用して、ハイエンドVRヘッドセット向けのVRアプリを作成しました。
InstaVRにより、通常2〜3週間かかるモックアップの作成が1週間で完了しています。

ハローキティのVRアプリ

アプリストアを通して、VRアプリを配信した成功事例

マーケティングや営業活動において、必ずしもお客様と対面して会話や説明する機会があるとは限りません。その場合、VRアプリをWebVR、iTunes / Google Play、Oculusストアなどを通して配布することもできます。

Zuo Modern の成功事例

会議、展示会、イベントにおけるVR活用の成功事例でご紹介したZuo ModernのVRアプリは、インテリアのショールームのバーチャルカタログとして視聴体験するだけでなく、製品説明ページへのリンクをクリックすることで、VR内の製品を購入することができます。
これは、店舗やショールームで営業担当者が提案しなくても購入まで完結できます。

Zuo Modernのバーチャルショールーム展示風景

まとめ

グローバルVRソリューション「InstaVR」を使用すれば、ITやクリエイティブ職の従業員を巻き込むことなく、目標設定、撮影、VRアプリ作成、配信まで完結させることができます。
売上増加のためにVRを活用しはじめませんか?
InstaVRでは、VRアプリ制作ツールだけでなく、50,000社が利用するノウハウをもとに、どんなコンテンツを作成したら良いのか、360度カメラの使い方や配信後の自動分析レポートなどもおこなっています。